まりポコ取扱説明書。

カテゴリ:農作業での操作( 62 )




毎年恒例の4H即売会☆

もぅ終わったんだけどね(笑)

毎年、11月の日曜ってば黒石4HCは青森市の『あじさい館』で即売会やっております♪
今年は、手作りジャムも販売☆

なんでジャムかってゆーと。
黒石4Hの活動費がナィ⇒稼ごう!!
ってゆー。単純な動機(笑)。

そこから、ミンナが魂と愛情込めて作ったベリー達で何回も試行錯誤し、試作・会議を繰り返し。
自然と集まる回数も増え。
普及員の方々の協力もあり、納得のいくジャムが完成!!

完成した頃には、黒石4Hの絆も深まり、活動費どぉこぉじゃなくなってた☆☆
ミンナが一つになって何かをやるってイィもんですねヾ(。・ω・。)

そして、見た人も多いかと思いますが☆
即売会の告知とジャム販売の経緯と告知。
津軽新報・東奥日報に掲載して頂きまして!!

その反応たるや・・・

お客さんが開店前から並んでた(゜Д゜;


開店1分もせずに完売っ(≧∀≦)♪

すばらC~☆☆
その後もジャムを求めて新聞の切り抜き持って来てくれたりトカ~☆
黒石4Hに会いに来てくれたりトカ~☆


今年の即売会は自分達にとって得るモノが大きかった!!

ジャムの売上も、数も少ないし微々たるモンだけど、お客さんの気持ちを自分達だけが受けるんじゃなくて、
嬉しさとか感謝も込めて、ミンナで話して、売上の少しだけど、どっかに(←アバウト(笑))寄付する事にしました☆

来年の課題も出来たし、自分達にとって、意味のある即売会になりました☆
e0158773_1553062.jpg

あ、農業共済新聞にもガッツリ載りました~☆☆
黒石4Hのミンナ~!おつかれした~!

黒石4HクラブHP
(心臓の弱い方は気をつけて・・・・ww)
[PR]



by maripoco | 2010-11-26 15:55 | 農作業での操作

第41回東北農村青年会議福島大会!

や~。 やっとこ☆書きます!

11月の4・5日と、福島県で東北農村青年会議がありました~!
前日、秋田の種苗交換会へ行き。
去年を思い出す・・・(=_=*)
去年は秋田で東北大会があり、まりぽこは意見発表で青森県代表として出席。
生憎のギックリ腰で(笑)
asimoみたいな歩き方で登壇したのを覚えています(笑)


今年は『~変えるのは”F”のチカラ!~(Fresh・Farmer・Female)』って言うだけあって、キーワードが『女性』なんだって☆


意見発表で木造のヤス!プロジェクト発表では五所川原のケンちゃんが!
ってコトで、日頃お世話になってる二人の応援も兼ねてミキティ・めごっこラマと参加決定☆

弘前4Hの5人と一緒に行けるコトになり。
ぽこ車でLet's福島~♪♪
↓岩手山をバックに☆
e0158773_237306.jpg

早朝から浮かれ気味♪


車内大盛り上がりで、笑いっぱなし゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚
弘前パワーすごい!!
↓ミンナで爆弾肉巻きおにぎり↓
e0158773_2392794.jpg

ノリごちそうさま~♪


しかし、車重くて(笑)
高速なのに燃費悪い(爆)!!

ソンナコンナで気付いたらもぅ福島☆
5時間なんてあっと言う間~ヽ(*´∀`)ノ ♪

着いたら早速プロジェクト発表と意見発表☆

その後、講演会に交流会。

地味に前日2時間しか寝ないままの運転で、発表中の薄暗さが地獄。。。



ギリギリ半目で耐える。


そしてお待ちかねの交流会♪
ミンナで飲むビール久しぶり☆☆
e0158773_23583785.jpg

ラマめご~(*´∀`*)
被せられたミキティ、そして、同室になった中村さん☆

マリは早々にドロンしましたが。
延々呑んで皆さん。
モチロン二日目グロッキー。。

二日目は料理での交流会がありました~☆
日本調理技術専門学校の皆さんと米粉の30㍍ロールケーキ&福島の郷土料理のナントカ汁です。
e0158773_063497.jpg


美味しかったな~♪

帰路はケンジのオンステージで。。
4時間で帰ってきたぞぃ♪

弘前4Hの皆さん!!
この度は大変お世話になりました~♪
交流も深まり、おかげさまで楽しく2日間過ごせました♪

や~☆楽しかった☆
↓青森から参加チーム↓
e0158773_0112593.jpg


疲れたけど、9割笑ってた福島遠征でした☆
ありがとう(≧∀≦)♪
[PR]



by maripoco | 2010-11-18 00:14 | 農作業での操作

ふれあいYou市大好評で☆

百笑マダムで作られたウチの村にあるふれあいYuo市という名の新鮮野菜直売所☆

今年は6月末からOPENで、新聞・ラジオetc..の影響もあって、色んなトコから来てくれるお客さんがイッパイ居て!!!
五所川原・南部・・・挙句の果てには、青森からいっつも高速使って来てくれる方も居たようです。
モチロン、ポコ友もイッパイ来てくれたし、本当奇跡的に会えた人も居ました☆
感動っ!!!

激しく嬉しい(≧∀≦)♪♪
ありがとうございました☆

そんなYou市。
10月31日に止め市を迎えました!
毎年、肉汁の振る舞いして、今年はお買い上げの方に新米もプレゼント☆


・・・詰めたよ~。
150袋ポコ頑張って詰めた~!


当日。天気予報は雨。。
どぉなるか心配だったけど、開店1時間経ってもスゴイお客さんの数~w(・O・*)wワォ☆
e0158773_0463499.jpg

寒かったけど、肉汁であったまって貰えたかな??

来年は来てくれた人達に満足はモチロン、楽しんでも貰えるようにもっともっと頑張るぞ~☆
やりたいコトをすこしづつでも形にしていきたいなぁ♪
また来たい!!って思って貰えるように。
改善点もイッパイだけど、俄然燃えるっ☆

皆様ありがとうございました~(*´∀`*)


そして、昨日はYURIEとハルと鍋焼きうどんを食べに行きました♪
ココ1週間食欲がなくて、あまり食べれずに居たポコですが。
ペロリ☆
e0158773_0572185.jpg

冬季なのかな?限定らしく、やっと解禁したみたぃ☆
工業の坂の右側にあるお店♪
『かふく亭』です♪
激ウマです。天ぷらサクサク。
やたらウマイ。

そして。。
その後は温泉でまったり~♪
ガールズトークでしんみり。。 ワォ☆

今週一週間は忙しくなりそうだから気持ちしっかり持たないと!!
リフレッシュもしたし☆
ガッツリ気合入れて頑張るぞ~!!ォオー☆
[PR]



by maripoco | 2010-11-02 01:07 | 農作業での操作

うかたま発売っ☆

実は・・・10月1日に農文協サンから発売になってた☆☆
『うかたま』

全国誌っ!!

撮影の時の6月のブログに詳しい事書いてあるので省略しますが。。☆

まぁ・・・なんと☆
素晴らしい仕上がり(*´∀`*)
激しく恐縮。。笑

TUTAYAでも売ってまぁす♪♪
食?農?何コーナーだろ。。?


大半、タクロン(兄ぽこ)と一緒に出てる(マリが二人居るワケではない)
リアルな部分がイッパイ。。


うかたま自体、食とか色んな楽しめる記事いっぱいで~♪
ぽこ、購読決定っ(≧∀≦)☆

機会があれば~・・・
なくても~・・・笑
是非~☆
よろぽこス~♪♪


そして今日は4回目のクライミング
なによりも・・・
YURIEとの笑い疲れが・・・
限界に笑うと、オデコのド真ん中に出るぶっとい血管。(笑いのバロメーター)
切れるかと思った=3=3
そしてYURIEも見るからに体力の限界来てた(笑)

でも、今日の目標クリア☆
徐々にぽこの課題もゴールに近づいてます(v^皿^)v♪
楽しい~♪完全にハマった~♪

あ、寝る~☆
今日は満月かな~?
月明かりスゴイよ~☆☆
[PR]



by maripoco | 2010-10-23 01:16 | 農作業での操作

お疲れサマでした~☆

遅れましたが・・・

お祭り無事終わりました☆

県内のこぉいぅのに参加するのは初めてで、どんなモンかどぉなるのか全然不安だったんだけど。
成田農園のパワーをバリバリいただいて、3日間過ごせました!


全体的に結構な内容だったけど、最中は不思議と疲れを感じなくて。
あったかい成田農園の皆様のおかげやわ☆
ホントにすげぇ楽しく過ごせたんだよね(*´∀`*)♪
勉強にもなったし!!
成田農園で参加出来て、本当ヨカッタ☆☆
こんな機会をくれた成田農園の皆様にマジで。マジで!!
心から感謝っっ!!
言葉っつったら、当たり前のしか出てこないけど。。
ありがとうございましたo(_ _*)o


チャララッチャッチャッチャ~♪
ぽこのレベルが2上がった~★

そしてそして!!
mixi・ブログを見て来てくれた方々っ!!
本当にありがとうございました~(T-T)☆
ゆっくり話出来なくてマジ申し訳なかったです。。
どぉも、テンション上がるとキョドキョドしてしまうね(笑)
来てくれたのに話すら出来ない人も居て↓↓
すぃませんデシタ(ノ_<。)
でも、来てくれて!!!ホントありがとうでした~☆
感動だよ~マジ☆
3日目の17日、オカンの誕生日で、パーチーしました♪
何歳になったんだろ?


さて。
次のイベントは・・・
11月の4・5日の4H東北大会in福島!!
ソレにかぶって5・6・7日のトップランナーで青森ジャスコの催事☆
ソレにかぶって7・14・21日の黒石4Hクラブの青森『あじさい館』での直売会☆
ですね~・・・

11月6日のジャスコでは、生産者代表で、知事と(また(笑))対談という大役が待ってます!!
今回は人数の中の一人だから、少し気が楽だけど。。


や~・・・しかしこのシュケジュール。
体1つしかナィのに。
どぉしよ~。。

細胞分裂・・・?
もしくはタクロンに化粧・・・?
「あれ?ぽこ今日ヒゲ生えてるね~♪」くらいで(笑)

あっ!!もぅ一つ!!報告♪
稲刈り終わりました~(≧∀≦)ノ♪
最後はウチの698まで調子悪くて、最終的に6120で刈ったんですが。
今期だけで3台(゜Д゜;スゴイ☆

でも、無事終わって喜びのフュージョンwith6120☆
e0158773_0183337.jpg

[PR]



by maripoco | 2010-10-20 00:24 | 農作業での操作

成田農園1日目。

初めての参加でしたが 。。
イメージ的には、アグリフードEXPOのちっちゃいバージョン♪
でも、違うトコは、その場で買い求めるコトも出来ちゃうってこと~(^Q^)ノ♪♪

マリがお手伝いしてる成田農園では、お米中心!!
お米好きな人は生きてるウチに一回は食べた方が良いっっ!!
冗談ヌキで!!!
e0158773_02671.jpg

『植酸栽培』ってゆーのを、青森県で唯一やって成田農園。
とにかく手間も暇もかかり過ぎる栽培方法ですが・・・

とにかく美味いっ(≧∀≦)☆
今日初めて食べたけど、ポコはピッコリしてシマタ。

植酸栽培をネットで検索したら・・・
⇒あま味が強く、ねばりと弾力の強い独特な食感を持つ。
⇒炊き上がり後、時間が経っても食味が落ちにくい。
⇒米の粒が大きく、比較的揃っている。
⇒新米よりも3ヶ月後にさらに食味が上がりそれ以降は劣化が少ない。
⇒栄養価の高い米である。

って書いてありました・・・
でも、ナンダカンダ言うより、食べてみたら一番わかる!!!!
明日・明後日とまだ2日あるので。
他にもホント色んなお店が出展してて、楽しめる&試食でオナカいっぱいになると思います(笑)

接客もすげぇ楽し~ぃ(^皿^*

今日mixi・ブログ見て来てくれた方☆
ありがとうございました~♪♪

日曜にはYURIEもアップルパイで参加するみたぃだから超楽しみ(≧∀≦)
ブースが近くナィコトを祈ります・・・・(笑)
[PR]



by maripoco | 2010-10-16 00:03 | 農作業での操作

10日(日)朝のテレビ☆

●10月10日(日)☆
●朝7:45~8:00
●RAB青森放送でっ!!

『活彩あおもり』

マリが今携わっている県の事業『トップランナー』の巻だよ~(*´∀`*)

日頃お世話になってる大好きな川村夫妻と、青森県のプロジェクト発表でLEDを使った花の栽培で優勝した長尾サンが出ます♪

そして!!今!!
青森ジャスコにトップランナーで食品売り場の中に常設の直売所を設けておるんですけど。
ソコも取材されました☆
e0158773_0325182.jpg


予定外の「一言ください。」に

アワワ・・・(゜Д゜; なってるマリも写るかも(笑)!!

ちなみにアナウンサーの質問とは違うコト言い出してるからカットの可能性大(笑)!!

チェケラーしてくださ~ぃ♪
[PR]



by maripoco | 2010-10-09 00:33 | 農作業での操作

7120!!!!!

e0158773_14252277.jpg

キタ---(・∀・)---!!!!!!


早すぎ=3=3=3
[PR]



by maripoco | 2010-09-24 14:25 | 農作業での操作

ぬかり知らず

e0158773_14515172.jpg

連日の落ち着かねぇ天気のせぃで、ドロッドロ(´□`*)

今隣の田んぼに入ったけど、「田植えか?!」ってくらぃ。

コンバインが水の中を走ってる(笑)

ジャパン最高☆
[PR]



by maripoco | 2010-09-20 14:51 | 農作業での操作

たいしてよくてら~!

青森ジャスコにて催事の初日無事終了~☆

今日はRAB祭もあって、お客さん自体少なかったらしぃけど。。
それであの人数はスゴィ。

青森スゴィ☆


今まで黒石を中心に近辺の直売状況しか知らなかったワケ。
青森進出が自分にこんなデカイ影響を及ぼすとは思いもしなかったワケ。

今年は特に!!特に!!仕事多いけど、頑張ろっ☆って思える事もスゲェ多い!!
だから頑張れるんだよな~♪


今日は常連のさぁやもミキティ&ソラを連れてわざわざ来てくれて☆(嬉´Д`嬉)☆
貴重な時間をありがと~♪♪

そして、いつも常設の方から買ってくれてるお客さんと直接話をすることが出来た!!
まりぽこシール見て、「あなたなんですね~?!」って。
声かけて貰えて嬉しかった~ヽ(*´∀`)ノ
大半マリ見てビックリしてたけど(笑)

農家に見えないらしく。


・・・お客さん減ったらどぉしよぉ(笑)


トップランナーの仲間だったり、先日ご一緒した挑戦塾の方も来てくれたり☆
何よりも、野菜ソムリエの講習で一緒だった、本間さんもどっからか噂を聞きつけて来てくれました!!

青森市内でレストランをされてる方です☆
詳細は後日書こうかな♪ 無断で(笑)

あとは、前回のサンロードで4Hの直売会した時のお客さんがマリを覚えててくれて、話かけてくれたり。
すごぃ嬉しいよね~(*´艸`)


対面販売って、こぉいうのが嬉ピー☆d(・∀<)♪
当たり前だけど仲間で助け合ったりして。
普通に野菜作る→出荷だけの生活だと経験出来ないし。


明日・明後日と益々気合い入りました~ぁ!!

っしゃ~!!
寝るど~!!
[PR]



by maripoco | 2010-09-12 23:38 | 農作業での操作

まりぽこの日常。
by ぽこ
プロフィールを見る
画像一覧

☆ぽこお気にいLINK☆

ファン

ブログジャンル

画像一覧