まりポコ取扱説明書。

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




若手農業者20人意気込む「農起業塾」開講式

TVや新聞で見チャッタ☆
と、メール・電話が殺到(笑)!
ブログで取り上げて貰ったり(笑)
トモダチはモチロン、調理学校の先生だったり、高校のトモダチだったり、前の職場の人だったり、
意外とミンナ見てるモンだな~☆と、感心しつつ。
コゥちゃんとタクロンにもトバッチリ。
しかしミンナわざわざ・・・
有り難い限り(>ω<。)サンキュ☆

前回チラッと書いた『開講式』のぉ話。

説明難しいカラ、新聞の記事をいただこう(笑)
↓↓
青森県の2009年度「大きく育て!青春・農起業トップランナー塾」の開講式が26日、青森市で開かれた。
本年度の塾生は20~30代の男女20人。
水耕トマト栽培の実践、観光牧場の開設、ブルーベリー栽培の導入などを計画し、県の支援を受けながら実現を目指す。
同塾は若手農業者の育成を図るのが目的で、今年で二年目。
塾生は五年間の青春チャレンジプランを策定する。
県は計画実現に必要な指導や研修を行う。
開講式で、塾生代表の木村宏太郎さん(八戸市)と佐藤真理子さん(黒石市)が
「トップランナー塾生は、それぞれの地域で、チャレンジプランの実現に向かって積極的にチャレンジする」
と決意表明。
e0158773_2246153.jpg

 三村申吾知事は「若手農業者のトップランナーとして『自分の前に道はない、自分の後に道ができる』という気概を持って突っ走ってもらいたい」と激励した。

↑↑
だって。
黒い頭・黒スーツの中に、一人だけ茶髪・白スーツ。
しかし「思ったより地味だ」トカ褒め(?)られて。

スーツがデカくてさ。
スカート、立つ度に上げまくり。
ダカラ、回転しまくって、写真の知事に挨拶してる時、
センターずれてた(笑)

笑いこらえてた?トカ、
ニヤニヤして~!トカ、
やたら言われたけど・・・
多分、顔に締まりがナィんだな(笑)
本人は至って真剣だ。

そんな感じで、大役も無事終え、王将でギョーザ食べて帰りました♪
今年は研修やら集まりやらで本当に忙しくなりそう☆☆
楽しみだ♪
わっしょい♪
[PR]



by maripoco | 2009-05-27 23:04 | お使いになる前に

津軽の朝は早い。

早い。
病院の受付、5時半カラ待ってる。
7時半カラ受付開始なのに。

土曜日で骨折から2週間が経った。
傷はカナリキレイになって、腫れもカナリひいた☆
1日置きだった消毒も、一週間に2回になった☆
担当医が治癒力の強さにビックリしてた☆
でも、骨はまだまだ動きを見せていないらしい。
折れた時のまま、
ボルトで繋がってるだけ。。

しかし完治は近いとみた!

今はまだガーゼでグルグル巻きじゃなきゃダメなんだけど、
仕事する時、手袋がはけない為、
白い抗菌防水の巨大絆創膏をしてる。

ラテ。
ビスケットと間違って

思いっきり噛んだ。

本当に痛い時ッテ、
言葉出ないってホンマやね。

さて。
明日は『大きく育て!青春・農起業トップランナー育成事業』といぅ、
事業の開校式?開講式?
ナマ知事に会ってきます(≧∀≦)♪

その為に買ったスーツ・・・
デカイ。
しかもどぉやってもぉ水のォネェチャン。。
立ち入り拒否とかされなきゃイィけど・・・(笑)

詳しくは明日のブログで☆☆

そして今日はぽこパパの誕生日♪
GO!GO!
そう。55歳。
相変わらずタクロンとぽこと同じ顔。
仕事しながら、改めてぉ父さんに感謝。
世界で一番尊敬する人☆
いつまでも元気でタレ目で居て欲しいモノです☆
[PR]



by maripoco | 2009-05-25 22:40 | お使いになる前に

あれから・・・

骨折から11日。
一週間で抜糸。
おかげさまで完治寸前です☆
第二間接の内角135度。
おかげさまでカナリ曲がるようになりました♪
だって、もぅ病院嫌だぼん(ノд<)。

パソコンはカナリやりづらい。

骨折して。また。
自分は家族・友達と、周りの人にホントに恵まれてるなぁと。
再実感。
感謝の気持ちでイッパィ。
ホント。ありがとう☆

田植え始まるぞ!ッテ時に、こんな事になっちまってょ。
モチロン、今までしてた仕事も今まで通りには出来ないヮケで↓↓
生活も。
お風呂・着替えetc...
忘れてぶつけて「ギャ~~ッ!!!」
予想外の出血。数回。

自業自得なんだけど、
もどかしくて、イライラして
正直、心折れてました(ノω=;)。。。

でも、色んな人からメールだったり電話だったり、
心配して貰って。
すんげぇィッパィ元気も貰ってサァ。
感動。
それから思いっきり感謝。
感謝だょぅ・・・

骨折のおかげで見えないモノが見えたり。
感じれないモノを感じたり。
新しい経験だったりと、
仕事が思い通りに出来ないコトを除いては
折れてもイィ事だらけだ☆
仕事も今まで時間に追われてバタバタやってきたのを、
今は時間かけてやってて。
こんなの就農5年にして初めてカモ。
色んな発見あったし、考える時間・勉強する時間も出来たし、
実はイィ方向なんじゃねぇか?

あ、イィんだな☆

ソンナコンナで皆様。
オブリガード!
感謝です。ホンマに。

最近の新しい発見☆
きゅうりとブドウの赤ちゃん♪
こぉなって大きくなるんだねぇ~☆
e0158773_013743.jpg

e0158773_0132671.jpg

[PR]



by maripoco | 2009-05-21 00:14 | お使いになる前に

や~っちまった

人生25年目にして初の
骨折。

たまらんな。

仕事中の出来事。
一番嫌いな『凡ミス』です。
思い出したくナィから、詳しくは書けないけど↓
ハンマーでドォォン!!
で、左人差し指の骨が飛び出た。

ぁわわわ・・・

土曜の昼で病院閉まっちゃってる~。
ぽこ倒れて痙攣(・Д・!!
救急車に電話してる最中に意識戻って、
「キャンセルお願いします。」
開いてた病院に連れて行って貰い、レントゲン。
骨折でも来週になると治るだろう。
だって、仕事がィッパイあるから休んでられない☆

「骨が一回出ちゃってるし、これ、バイキン入ったら腐るね~・・・」

えぇ~(´Д`;

淡々と言ってるケド、大変な事なんじゃ?!

「開いて骨洗わなきゃね~・・・
 緊急手術だね。」

軽っ(・Д・!!

しかし緊急手術ッテ・・・
骨洗うッテ・・・
ビックリして呼吸困難。
踏んだり蹴ったり(笑)
そのまま着替えて点滴が始まり、すぐ手術室へ。

折れた人差し指にだけ部分麻酔。
何よりも麻酔の注射が痛かった。

「うぅ・・・ぅ(-公-。)」
25才だけど、怖くて泣いちゃうょね。
部分麻酔だから、感触完全に分かるょね。
てか、隠してるケド、モニターで丸見えだょね。
ぉ医者サンが
「あれ・・・?あれ?」

なんとか手術も無事終わり。
術後のレントゲン見・・・・
あれ(´□` )?
ボルト外に飛び出てんじゃん。
びっくらこぃた。
今のは、骨くっついたら、ス~っと抜けるらしい。
これでイィらしい。

ホントか(*´∀`)?
邪魔だぞ。

とりあえず、帰りしなに牛乳イッパイ飲んだ方がイィですか?
と聞いた。
笑われた。意味ナィらしい。
むしろ
「アナタの骨ね、丈夫過ぎてビックリする位、ボルトがなかなか入って行かなかったのよ。」

骨そしょうしょ?
の心配ナシ。
それで「あれ・・・?あれ?」言ってたらしいゎ☆
しばらく洗浄しに通院。
全治3ヶ月だって。

2週間で完治させます。

でも、今日病院行って包帯取ったら、
どの指よりも太かった(-∀-;)
曲がらん。
でも。
2週間で完治させます。
2日も休んじゃったから、明日から仕事じゃ♪

皆様も凡ミスに要注意です。
[PR]



by maripoco | 2009-05-12 00:15 | お使いになる前に

今更、北海道旅行の話なんか

写真見てたら爆笑しまくっちゃって。
3月のMjCG北海道旅行♪
ずっとずっと前から計画してて、参加率もカナリ高くて。
前も言った通り、マリだけ雨女。
前日まで快晴!
当日・・・吹雪!
でも、公園見つけたら
e0158773_2250338.jpg

↑こぅなっちゃうネ~。
(ケータイの人は見えないかな・・・(´・ω・`?)
行った先でも、
e0158773_22522765.jpg

おじいちゃんと会話はずんじゃうョネ~。
ドコへ行っても老人と話が合う。
呑みながら、サプライズで
まっきー・はるな・さゅり・キャサリンのBirthDay☆
ぉ祝いして♪
ミンナで吹雪の露天風呂入って、
また呑んで、
リーダーゅりなと興奮してミンナ寝た後も二人で騒いではしゃいで・・・
寝るか!って決まったら秒で落ちるとぃう神業。
今回の旅行で一番動いてくれたヮカさん。
現地で高熱に襲われ、二日目朝カラ地元病院で点滴。
一緒に騒ぎたかったょ(ノ_;)。

そんな時、Mjで作ったスエットに刺さった地元ラヂオ『FMいるか』。
インタビューされ、予想外の生出演(笑)
e0158773_2259282.jpg


もっともっと写真載せたいケド、
正直Mjのは見せられないヤツばっかり(笑)
汚いんだょね。
素で居れる居心地イィ空間です。
MyHOMEです☆
大好きだな~♪ミンナ♪
オマケの写真。
e0158773_2332139.jpg

血つながってます。

超笑った!!
また行きたい!!
写真みて元気出たし!!明日も頑張ろう!!
[PR]



by maripoco | 2009-05-08 23:09 | お使いになる前に

ぽころん解散。

悲しい報告です。
活動・・・LIVE2回。
PocoRon解散宣言。

コトのホッタンは今日。
タクロンと爆笑しながら会話。
何かの拍子に『いなば』という言葉が出てきた。
しきりに
タクロン「ぅわ~!ぅわ~!」

てっきりいつものB'zのモノマネくるかと思って。

ぽこ「??」

タクロン、しゃくれて目をパチクリ☆

ぽこ「??」

そしたら

タクロン「荒川静香忘れたか~~ぁ!!」

そっか(`・ω・´)☆イナバウワー☆

一時期。mixiの日記には書いたと思うけど、
二人の間でカナリ熱くなってたネタだった・・・

「PocoRon解散だ~ぁ(怒)!!!」

です。

くだらない(笑)
解散しませんから。。
今オリジナル頑張ってます。
新しいPocoRonで♪詳細はLIVEまでお楽しみ♪
・・・予想以上の農繁期故、予定はナィですが(笑)☆
[PR]



by maripoco | 2009-05-07 23:12 | タクロンの操作

終わってしもた~

GW。
仕事・・仕事・・・だよね~(σ・ω・)σ
桜?春?
マリには来る気配もナイけども、
挫けずに頑張ってます。

今、野菜苗の販売とマリが担当しているアスパラがフィーバー☆
今年、新しく参加した直売所にアスパラを出荷してるんだけど、
大人気!!
やっぱり春芽は美味しいからね。
ナンデかって、いっつも言ってるんだけど、
アスパラは秋~冬に根っこに栄養を蓄えます。
春はその栄養で芽を出します。
だから美味しいの(≧∀≦)♪
春採りが終わると『立茎(りっけい)』と言って、1つの株に対して4~5本、
木みたぃにするのょね。
 ↓
その木が太陽の恵みを充分に浴びて、光合成をする。
 ↓
光合成で発生した栄養が株に降りて、またアスパラが出始める。
 ↓
夏のアスパラは太陽の恵みと水で成立してるんだけども。
やっぱり、その場で作られた栄養で出てくるアスパラは、
春芽に比べると水っぽぃ。
収穫後、腐るのも早いしね・・

秋に収穫を終えて、春にむけて思う存分光合成させて、
根っこに栄養を蓄えさせる。
 ↓
春になって、その栄養でアスパラが生える!

と。
春芽は甘みも栄養も濃厚で旨いぜよ。
トウモロコシくらいの糖度あるんだぜよ!!

・・・え?熱い?笑
そんだけ、リアルに情熱を注いでるッテことで☆

そんな感じで、GWは仕事漬け。
ヒドイ時、夜の8時近くまでやっててサァ、そのせぃで
ライブ行けなかったのが一番悔やまれる(´・ω・`)↓↓

ただ、久々大爆笑したのは「生キャラメル食べる?」と言って、
e0158773_2244082.jpg

↑コレ出した。Kちゃん。
ぁんまおもしぇ(´Д`;
仕事ばっかりで可哀想だからッテ、マリを連れ出してくれたけど、
助手席で口と目開けて爆睡してるマリに
「寝顔が汚いから、頼むからイス倒して寝て。対向車に見られて恥ずかしい。」
と冷静に。
明日からまた頑張るぞ!!
ゴー!ニコガク ゴー!!
[PR]



by maripoco | 2009-05-06 22:56 | お使いになる前に

まりぽこの日常。
by ぽこ
プロフィールを見る
画像一覧

☆ぽこお気にいLINK☆

ファン

ブログジャンル

画像一覧