まりポコ取扱説明書。

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




米粉わっしょい&ねぶたわっしょい

わっしょ~い☆

今日は朝カラ、米粉の研究。
野菜ソムリエの資格を生かし、野菜スイーツを開発してる、トップランナーで一緒のツカ姉サンに、
お誘い頂いたワケです☆
ありがたし☆

今日作ったのは米粉を使ったシフォンケーキ&パウンドケーキ。
プレーン・人参・ほうれん草☆
午前中かけて作ったシフォンケーキが・・・
ナゼか失敗(゚ロ゚;) 膨らんだハズなのに・・・
e0158773_23413623.jpg


午後リベンジしたら、美味しそうなふんわりシフォン☆
e0158773_23435871.jpg


もち粉を使うコトによって、もちもち?しっとり?
とにかく食感が最高にイィ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。
そしてパウンドケーキ。
コレは何の問題もなく、一発でキレイに☆
e0158773_2347121.jpg


人参・ほうれん草苦手な人でもイケます!!

上手く説明できないので・・・
気になる方はツカ姉サンのトコロで詳しく(笑)
http://blog.livedoor.jp/tukaco30/?blog_id=1942867

ツカサンにはカナリお世話になってて。
同じ夢を持つ同姓農家が居なかったカラ。
何にしろ、色んな話を出来るのがホント嬉しい♪
これからも良きライバルとして☆お世話になりつつ、
お互い成長できたらと。

そして今日は黒石ねぶたの合同運行でした~☆
人いっぱいだったけど。
挨拶されてもワカラナイ人居たけど。
ヒサシブリに会った人いっぱいで嬉しかった♪
この話も次回でもゆっくりと。

ごっつぁんです。
[PR]



by maripoco | 2009-07-30 23:55 | 農作業での操作

双子の甥っこ

こんなに。
e0158773_002016.jpg

こんなに。
e0158773_011856.jpg

小さかった双子の甥っ子。

今日7月29日で7歳☆☆
嫁に行ったお姉ちゃんの子供なんだけど。
もぅ7歳か・・・
ピカピカ一年生☆
デカくなったな。
両家でBirthDayPartyをしたじょ~☆
e0158773_03492.jpg

ゴハン食べて。
ママが作ったケーキでお祝い☆
e0158773_042176.jpg


相当笑ったな☆☆
そしてパワフルで疲れますww
暗いケド。集合写真♪
e0158773_06321.jpg


いつまで一緒にぉ風呂入ってくれるんダロカ(ノД`)
笑顔を忘れず、元気に成長して欲しいですな~☆

そして今日はトップランナーの視察Day!
トップランナーって前に書いたアレね。
県庁etcカラ、ゾロゾロと。かなりの人数が。
予習も何も。
直前まで頼まれた用事済ませて、コインランドリーに行ってたし(笑)
急いで帰って、Goodタイミング☆
ぉ偉いサン(?)を前に。
やっぱ緊張トカなくて。
終始、笑いっぱなしで。

・・・いいのか(´ω`*)笑?

まぁ、無事に終わりました☆
明日は同じトップランナー塾生の同じ目標に向かってる方と。
米粉の研究☆
詳しくは明日~♪

あ☆今回からチョット☆
mixiにも(また気まぐれで)設定したので☆
コメント、mixi並に気軽にちょんだぃにゃ(*・∀・)/

へばへば☆
おやぷみ~ん(*・∀-)☆
[PR]



by maripoco | 2009-07-30 00:23 | お使いになる前に

のりまきまき

地元・黒石の花火大会・・・元気祭りか☆
その時に、我が4Hクラブ、大会の前に川原にて、
一般の人を巻き込んで『ロングのりまき』作るコトになりました~☆
その長さ・・・30m?だったかな。
特に記録的に長いワケでもなく(笑)
多分、ソコが限界(笑)

で、先週末に試しに5mののりまき作ってみました!
約1名、わざわざ寿司職人のコスプレ(?)で登場!
早々にビール呑み始めたけど(汗)
写真撮り忘れた~!!

e0158773_233322100.jpg


具も何種類か案出して、全部に挑戦!
とりそぼろ・サラダ・かんぴょうetc...
結構あった。
5mに9人で
「せ~のっっ!!」
e0158773_23354796.jpg

↑コレが意外とキレイに巻けて♪
写真の奥の方、残った具材ごちゃまぜにして詰め込んでみました(笑)
案の定、溢れて手直し。

そして試食会☆
e0158773_2340894.jpg


うん。
普通。
意外と普通。

ッテことで、
皆様。来てね。17日の元気祭り♪
参加無料だから。持って帰れるから。
一緒にまきまきしよ~!
[PR]



by maripoco | 2009-07-26 23:47 | 農作業での操作

やっべ~(≧∀≦)☆

皆既日食だよ。
チョット前カラTVが大騒ぎしてたけど。
そんな興味ナカッタのに。

ぉ姉カラ大興奮で電話きて。
「日食肉眼で見えるぞ!!家族に知らせろ!!」
と。
弘前市内を運転中のぽこ。

太陽探したら、雲に隠れる瞬間。
見えた(・∀・)☆

大興奮!!!ヤバイ!!
こりゃヤバイ!!
車内でシャウト!!

ヤバイね~☆
e0158773_1137261.jpg


まぁ、ある意味、ぽことタクロンも日食だけど(笑)
感動したから、ソッコーブログ書いてみました(笑)。

しかし、帰路。一本道にて。
レゲエのステッカー貼った若者の車が道路脇に停車してた。
ハザードも点けず。
道路寄りの中途半端な場所に。
危ねぇな~・・・と追い越す瞬間見てしまった。

運転席から、皆既日食用のメガネで太陽見てた(爆)

なんか可愛くて笑っちゃって。
変な停車も許すよね(笑)
[PR]



by maripoco | 2009-07-22 11:41 | お使いになる前に

はひゅ~ん。。

テンション騰がんね~・・・

(´・ω・`)ポチョ-ン

天気のせいだす。

さて☆報告。
HOMYのビーチサッカーが一日目で幕を閉じました(笑)
敗因があり過ぎてワカラナイ(笑)
e0158773_17591630.jpg

暴風雨サァ。
BBQすら出来ないかと思われましたが。
メインだけはナントカ。
暴風雨の中。
BBQの為だけに夜来た坪田。
ガンダム&エヴァのテンションうぜぇの(笑)
サッパリわかんねぇ。。

しかしビール美味しそうだったなぁ・・・

金曜の夜、到着早々に呑んだビールにより、
ぽこ指、爆発寸前の痛み。
だので、土曜の夜はカクテルパー○ナーといぅジュースで。
我慢我慢。
ぽこ偉い☆

しかし後半、またしても爆発の危機。

ビール我慢した意味なし(´д`*

二日目も身内チーム、ガッツリ頑張ってたので。
観戦♪そして叫ぶ。
面白かった♪♪
棄権チーム多すぎダッテ(x_x;
天気のせいか??

とにかく暴風雨!!
ビショビショで寒くてサァ。
そのまま乗った車内は、タイタニックのワンシーンばりの曇り具合をみせる。
疲れたね~☆
でも楽しかった(≧∀≦)♪

親友のぺこしゃん。
雨と友達になる。
[PR]



by maripoco | 2009-07-21 18:00 | お使いになる前に

RAB杯ビーチサッカーin 小泊

e0158773_382159.jpg

土曜・日曜と。
毎年恒例となりました☆今年も前乗りしてます。


仕事の他に、今日は病院・買い物・準備・・・で、非常にバタバタ(;´Д`)
出発前にアスパラ部会の役員会議もあったのに、
行けず。。

とりぁえず呑んで☆

明日カラ雨の予報。
化粧が心配です(笑)
てか、今年はサッカーじゃなくて土曜夜のBBQメインなので!
早く呑みたい♪

ぉやすみじょ~ん!
[PR]



by maripoco | 2009-07-18 03:08

ヒサビサの更新だ!

今日嬉しいコトあって~♪

昨日、あぐりレディーススクールっていぅ、若手女性の研修会に行ってきました!
これから加工やりたい人トカ、夢持った人ばっかりで、
イィ刺激と焦りになってます(笑)

で、昨日は第2回だったんだけど。
東奥日報・陸奥新報の新聞2社とNHKのテレビ局が取材に来てたのね。
知ってたら化粧ちゃんとして行ったのに(>_<;笑

で、一箇所目の研修先で、陸奥新報にコメントください!トカ言われて。
その時、枝豆食べてたんだけど、
豆に夢中でさ(笑)
チンプンカンプンな発言ばっかしてて。

二箇所目に行って、オリジナルの味噌おにぎりトカ、トマトのゼリーとか、
バナナケーキとか食べて。
おにぎり、あんまうめぇの!!
味噌おにぎりにシソの葉くっついてて。
あんまうめぇの!!
e0158773_0314998.jpg


で。今度はテレビにインタビューされて。
やっぱ食べ物に夢中で、質問に答えないチンプンカンプン発言(笑)
満腹だし。
帰って夕方のNHKニュースを見たら・・・
特集みたぃなカンジでやってて。

おにぎり食べて「あんまうめぇ!!」と叫ぶぽこ・・・
ぽこ・・・・ぽこ・・・
悲惨なくらい写り過ぎ(笑)。
しかも、変なトコばっかり。。
インタビューも、編集しきれなかった感丸出し(笑)
声低いしね・・・

アレじゃぁ、ホントにぉ水のォネィサンだわ↓↓

で、本題に戻って、今日の嬉しかったコト☆
直売所に出荷に行ったら、
「あら~?昨日テレビに出てませんでした??」と声をかけられ。
「頑張ってください!!応援してます!!」って☆
見ず知らずのぉ客サンに声かけて貰ったの(≧∀≦)
ある意味珍事件。
でも感動~~☆
頑張らなきゃ~☆☆
てか、早く指治さなきゃ(笑)

更新しない間に県青交トカ色んな書きたいコトばっかり!!
振り返りつつ、ちょくちょく更新してこ~☆

本日の大将(タイガー)。
タクロンの洗濯(済)カゴの中にて。
タクロンのお気に入りのタオルにムニムニ甘えて、爪ひっかかってタオルから糸出ちゃった。。
e0158773_0321277.jpg

[PR]



by maripoco | 2009-07-17 00:33 | お使いになる前に

ひゃられ~ィ☆

前に加工場設立のコトを書いたんですけども。

覚えてらっさるかしら?

で、運営する為の許可を貰う為に。
ぽこ、保健所やら何やら行ったり来たりしとるんです。

ぽこも、携わるまでしらなかったんだけど、
お菓子を作って販売する為には『菓子製造業』の許可。
惣菜を作って販売する為には『そうざい製造業』の許可。
おにぎりや、調理パン(ジャム以外のサンドイッチとか)作って販売する為には『飲食店営業』の許可etc・・・
各許可に¥15000~¥20000前後のお金がかかる。

ワォ☆

ぽこ知らなんだ(´・ω・`)

しかも、それ以前の許可で設備はモチロン、
コンロ・冷蔵・冷凍庫・オーブン・レンジ・作業台etc・・・
必要なモンばっかり。
散々厨房機器見て回ったけど、やっぱ、
ぉ財布と相談しても、正直、手が出ないモンばっかりなんだよね~。。
丁度イィ欲しい形がナカッタり。

(。・`∀´・。)ピコーン☆

ナィのなら 作って貰おう ポコトギス


早速!!HOMYでおなじみの大工のコゥちゃんに相談。
散々一緒に居て気も合うし、好みも同じ。
ならば、何も言わずとも解ってくれるであろう。
それに仕事丁寧で有名(?)だし、安心してオーダー☆
で、今日休みだっつんで、頼んだら。

半日で完成~(゜Д゜*?!?!
e0158773_0312566.jpg

形・強度バッチリ☆
さすが(≧∀≦)☆
自分の予定犠牲にして作ってくれた。
感謝感謝感謝!!!!
なので、お礼に載せておきます。
e0158773_036263.jpg

只今、Glitter☆Parson'sで頑張ってます。
ありがとう☆
大事に使うじょ~☆☆
[PR]



by maripoco | 2009-07-07 00:40 | お使いになる前に

手術後

昨日入院して、そのまま午後に2度目となる手術を。
予定では残ってたピン1本抜いて、骨の向きを直して、新しいピンを入れるってゆー。
単純な作業になるハズが・・・

ピン抜いたらソコから膿が(ノД`)・゜・。
予想外。
結局切開。
開いたら、くっつきかけてた骨の間まで膿がぁぁ。。
(直接見てナィけどリアルに先生の実況中継で発覚)

耳かきみたぃなので骨をカリカリ・・・カリカリ・・・
折れた骨の間もしっかりカリカリ・・・
暇なので手術中の骨だけ写るモニターをずっと見るぽこ。
気持ち悪い。
でも見る。

そして前回同様、しっかり洗浄。
骨を止めるピンが2本カラ3本に!!
念には念を・・ッテカ?
4針?5針?縫って、無事終了。

手術時間、前回の倍・・・↓(つд-。)↓
e0158773_22354598.jpg

痛み止めして貰っても、効くモンじゃねぇな~。。
ふと病室の入り口を見ると、
親友が居た(笑)!!
ソッコーお見舞い来てくれた~(笑)!!
ソレカラ、ゆりな&妹・コゥちゃんと、豪華ラインナップ☆
ありがとぉぉヾ(*・∀・)/
イッパィお菓子ありがとぉぉ☆☆

寝付いたのは8時半だけど、痛みで起きてカラ朝まで地獄(ノω=;)
早く帰りたくて、
「指以外元気なので退院します!」
と。短いながらもお世話になった方に挨拶に回り。
帰ってきました。
こぉいぅ患者サンが一番困ると思う(笑)
我が家万歳☆

コレカラ3ヶ月。
きっとまたやりたい事が出来ずに手助けして貰ったり、心折れてミンナに迷惑かけてしまうと思うけども。。
すぃません。
3度目がナィように今回はムチャしない程度に頑張るじょ~。
電話・メールくれた皆サマ、ありがとぉ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

思いの外、早く退院しちゃってゴメンね(笑)

明日カラまた頑張るぞ~!!
[PR]



by maripoco | 2009-07-03 22:55 | お使いになる前に

入院

e0158773_12344631.jpg

朝イチで整形外科に。
ぉ昼カラ点滴で午後カラ手術だって☆
目標一泊!!

ぉ部屋のおばさま方、とっても楽しくてイィ人なんだすけど(*´∀`人〓

ぽこ早速持ち込んだ事務仕事〓笑
手使えるゥチにやれるコトやっちゃぇ(σ・ω・)σ☆

外来でマリを見かけたという同じ村のぉばあちゃんが、話しに遊びに来てくれた〓〓〓〓
嬉しいねぇ(*´艸`)〓


ぽこ手術前で絶食。
ぉ部屋はランチのイィ匂い(・ω・`)oh~☆

早く手術終わんねぇかな☆★
[PR]



by maripoco | 2009-07-02 12:34

まりぽこの日常。
by ぽこ
プロフィールを見る
画像一覧

☆ぽこお気にいLINK☆

ファン

ブログジャンル

画像一覧